お悩み解決!?

SMXに出るにあたり、タイヤ選択はとても難しい問題の一つです。

BMXコースで行われるショートトラックレースは漕ぎのロスや抵抗が少なく、ブロックがよれなければどんなタイヤでも行けるのですが、スロープコースでかつスリッパリーなタイトターンが設けられるSMXではそうはいかないためです。



私が是非ともオススメしたいのが、KENDAの"NEVEGAL"です。

お悩み解決!?_a0019834_162076.jpg
パッケージにはかの”ジョントマック”シグネチャーモデルというところも泣かせます。このタイヤ素晴らしく性能が良いです。

ブロックパターンはこんな感じ。
お悩み解決!?_a0019834_17263.jpg
私は前日の公式練習日には当初MAXXISのモブスター2.35シングルプライを前後で走っていましたが、グリップ力のほうが強過ぎて軽さが無いので、レース当日急遽NEVEGAL 前2.35、後ろ2.1に交換したところその良さにビックリ。グリップ力は勿論、滑り出しも唐突ではなく緩やかなのでかなりコントローラブルでした。また剛性感と漕ぎの軽さのバランスも良く、タイトでスリッパリーなフラットターンがあるSMXには打ってつけのタイヤだと言えます。マジで一押しです。

ちなみに私は今回、昨年に富士見パノラマの4Xコースを想定して組んだフルサス6インチのターナーRFXでレースに臨んだ訳ですが、この選択、はっきり言って間違ってました(笑)。foxユニットもプロペダル化したりと出来る対策はとってみましたが、それでもロスが大きく速さにはつながらなかったわけです(レースじゃなければ楽しいんですけどね。。(^^))。やはり4Xレースに使うには4インチ以下のエアサスのフレームじゃないとダメなようです。。。。ま、当たり前といえば当たり前だったんですが、、、(笑)。

せっかく作ったバイクだったから試したかったんですよ。。。。(--;)

----------------------------------------

このblogはMTBおよびBMXのライディング、レースを応援しています。記事等にご賛同いだたけたらリンクをクリックして頂けたら幸いです。クリックすると他の皆さまの自転車関連blogのランキングを表示されます。
人気blogランキング

by CS-R_SUZY | 2005-08-04 01:32 | 4X
<< TKCさんからご紹介を頂きまし... SMX第2戦 >>