ロルフィング3回目直前

ロルフィングのセッションを3回目を受ける直前あたりで身体に変化が出始めた。




ウソのような話ですが、いろいろな変化を感じるようになりました。

【呼吸】
■ 鼻呼吸ができるようになった。
 自分は鼻炎持ちで鼻呼吸だけだと辛いと思い込んでいたけれど、正しい呼吸の仕方をすることで解消できた。確かに最初は意識しながら鼻呼吸をしていたが、今では無意識にできるようになってきた。鼻呼吸だけでなく大きく肺をつかうことを意識していたので、呼吸の回数が減った。

【心肺】
■ ゆっくり吸い、ゆっくり吐く深呼吸ができるようになってきた
 大きく力を入れて息を吸い込んだ後、ゆっくり吐くために腹筋等を使ってゆっくり吐くようにしていたのが、自然にゆっくり吸い、ゆっくり吐けるようになった。大きく呼吸できるようになったためかサイクルトレーナーに乗っている時でも心拍の上がり方が緩やかになった

【肩】
■ 脱臼癖のある肩がスムースに真っ直ぐ上に上げられるようになった。
 脱臼を回避しようと無意識に肩を固めていたために本来ある位置ではない場所にあったようで2回目のロルフィングで修正してもらった。それからは両肩が同じように動くようになった。


【足】
■ 足には本当に大きな変化が生まれた。
日々の歩き方を中心に立ち方、足の使い方に気をつけていると次のような変化があった。
・  歩き方が激変!!周りからは本当に変わったと言われるようになった。
・  昔から攣り癖があったふくらはぎ、土踏まずが攣らなくなってきた。
・  太ももの上の筋肉(大腿四頭筋)の張りが減り、柔らかくなってきた
・  ヒザ裏の筋の痛みが無くなった。
・  足首の関節が柔らかくなってきた(ウンコ座りができるようになった)
・  全身の力みが取れてきた

【腰】
■ 腰を回して骨を鳴らす仕草が減った。

うそのような話ですが、本当に変わりました。私がいかに自分の体の使い方を知らなかったかということなんだと思います。。。
by CS-R_SUZY | 2005-06-22 19:00 | ロルフィング
<< これが噂の。。。 トップライダーたちの走りとは。 >>