カテゴリ:セッティング( 18 )

苦節2年?

こちらのエントリで泣く泣く交換したFサス。フレームの制限から自分が使いたいモノを使えないこの2年でしたが我慢した甲斐がありました。

おがちょさんからこんな情報を頂いたのです。

僕はすぐにおがちょさんに連絡。

「電話くると思ってたよ(笑)」

土曜日徹夜の仕事明けも何のその、ハイテンションのまま小川輪業へ駆け込み、ついにFOX VANILLA125 RLCと VANILLA125 Rをリプレースすることに成功したのだった。

まずRLCのダイヤルでどれくらいのクリアランスが必要かを実際に当ててみて測る。スペーサーは4mmと7mm。スペーサー分だけヘッドアングルが寝ていく(サス長が伸びる)ことになるため、できるだけ4mmで抑えたいところだ。
4mmとして当ててみるとロックアウト側のリバウンドダイヤルが最強から7クリック以上戻すと干渉することが判明。しかしセッティングとしてはそれ以上戻さないから問題なしだ!

ここからちょっと面倒。
RLCはターナーRFXにアッセンブルされていたため、ストロークを125mmへ変更しており、

125RLC  125→100mmへストロークダウン
125R    100→125mmへストロークアップ

しなければいけないのです。お忙しいところおがちょさんありがとうございました!!
全ての作業を終えたカメレオン・・・・

「おおおお、カッコ悪!」

ヘッドスペーサーはヘッドワンより一回り細いため、ヘッドパーツの下が壊れているように見える(苦笑)。下玉押しとしてコラム管に打ち込んであるとはいえ、剛性面では不安は残るところ。
外観上からもヘッド部(ヘッドパーツ、ヘッドチューブ、コラム管)への負荷増大(応力集中)となりそうで、パーツの寿命を縮めてしまうことになるかもしれない。こまめにチェックして行く必要がありそうだ。

写真は後日ね。

それにしてもこのフレームに載せ換えてはや2年なのね。。。でも以前のカメレオンよりも乗る回数はかなり減ったから、まだまだ絶好調でございますよ。
by CS-R_SUZY | 2006-10-28 20:09 | セッティング

やっと変えた。

土曜日。
前日の雨で晴れてるけど走れない。こんな日ほどストレス溜まる日ないですな。妻からの外出許可が下りたが、出かけるに出かけられない。。。
そこで小川輪業さんへ打ち合わせ&バイクのセッティング変更で向かった。

More
by CS-R_SUZY | 2006-02-25 20:01 | セッティング

ファイナルへ向け着々(?)

ショートトラック、4X用のバイク「SANTACRUZ CHAMELEON」のver-upに着手しました。

やろうやろうと思っていたのですが。。
by CS-R_SUZY | 2005-11-28 12:28 | セッティング

練習できてないときほど、機材のせいにしたがるものだ(笑)

「あ、もう?」

とビックリするぐらい早く迫って来てしまったSMX#3。
立て続けに週末が雨だったことを理由に、ここ半年の傾向通り、普段の練習で全く乗れていないまま、明日現地深夜に現地へ向けて出発する見込み。
なんだかこのままではイカン!!

やる気があるのか?

と言われてしまいそうですが、、、、やる気はあるんですよ。余裕が無いだけで(ぶっ)

どこらへんにやる気があるかというと。。。
by CS-R_SUZY | 2005-10-20 12:29 | セッティング

コース整備お疲れさまでした。

今日は富士見で4X全日本選手権があったこともあり、いつもにも増して人の少ない整備となってしまいました。風もなく直射日光に曝され倒れそうになりながら10名ほどで整備を実施。本当にご参加いただいた皆様お疲れさまでした。

日焼けで体中が痛い。シーブリーズ塗りたくりましたがカッカしてます。
by CS-R_SUZY | 2005-07-17 00:17 | セッティング

結構違いました。

私のカメレオンは、桑名SMX#1で旧型XTRクランクを壊したため急遽クランクを交換して上越に遠征したのだが、コース1周目でブチこけたので新しいクランクにしてまともに乗ったのは今日が初めてだった。。。ということを乗ってから暫くして気がついた。

よくよく考えてみれば上越遠征前に、クランクとともにハンドル幅も変更しチューブもフライウェイトに交換。SMXの時に比べいろいろ手を加えていたのだが、そんなことを気にせず(というかすっかり忘れて)いつものように走り出したのも怪我をした一因かもと思う今日この頃。怪我した理由って探せばいろいろ出てくるものね(苦笑)。

【痛いほどの教訓(笑)】
セッティングを変えたときはちゃんと感触を確かめてから乗りましょう!

で、何が言いたいのかというと。。
by CS-R_SUZY | 2005-05-31 00:20 | セッティング

4月9日 夜の部 「ロルフィング」を受けてきました

今日の夜の部の予定は、バイクだけでなくこれから続くレースに対しての自分の身体のメンテナンスを行うことにした。

先日の転倒から自分でも明らかに違和感を感じていて「こりゃ、ちょっとヤバイかも」、と根本的に直してやる必要があると自分自身で感じたのである。

今回受けた処置は”ロルフィング”という技法。アメリカなどの海外のプロスポーツ選手も多数受けている技法で、実は私の義兄(妻の兄)がロルフィングを行うロルファーとして開業しており、相談したところ快く引き受けてもらえたのである。

通常は10~12セッションで一つのタームになっているのですが、とりあえず1回目のセッションとして今の違和感に対する軽減をお願いした。詳しくは彼のサイトがあるのでご覧になっていただきたい

More
by CS-R_SUZY | 2005-04-10 11:58 | セッティング

やっと交換終了。

AZONICのダブルウォールのハンドルバーを入手後1ヶ月近くたってやっと交換しました(笑)。

More
by CS-R_SUZY | 2005-02-18 01:12 | セッティング

よし、比べてみよう

もうカメレオン(XCでもDHでも4Xでも何でもカメレオンのように変われる意味・・・らしい)じゃない。と良く言われる(私もその一人)が、どこがどう違うのか。
ちょうど手元に二つあるんだから、旧カメレオン(多分’02モデル)と新型(’04モデル(’05共通))カメレオンを比べてみよう。

More
by CS-R_SUZY | 2004-12-22 01:24 | セッティング

あーといーくつねーるーとーってか。

いよいよ近づいてきました。

JOSF FINAL RACE

More
by CS-R_SUZY | 2004-12-17 01:44 | セッティング