カテゴリ:ロルフィング( 4 )

ロルフィング 3回目

1回め受けてほぼ1ヶ月ぐらい。先のエントリでも述べたが、いろいろ変化が明確に起こってきた。

今回のセッション内容
by CS-R_SUZY | 2005-07-15 12:50 | ロルフィング

ロルフィング3回目直前

ロルフィングのセッションを3回目を受ける直前あたりで身体に変化が出始めた。

ウソのような話ですが、、、
by CS-R_SUZY | 2005-06-22 19:00 | ロルフィング

ロルフィング セッション2回目

今回はロルフィングの2回目

前回で主に呼吸法と立ち方を学んだ。呼吸法は実践してみると本当に自然に深く息ができる。深い呼吸なので回数も減るし背中に貯めるように吸い込むのを意識すると、自転車に乗っていてもとても楽。立ち方も常に意識するようになった。

・ 立っているときにヒザを固めて立たないようにする
・ 土踏まずが浮いた状態で立つことを意識する
・ どちらかの足を軸にして立たず、両足に加重をかけるようにする

これを2週間ほど意識して立ち、電車待ち等でも右足を軸にして立つのをやめるだけで今まで感じていた筋肉の張りがかなり軽減された。こうして露骨に調子が良くなった私には義兄もちょっと驚いているぐらい(笑)。

サイトはこちら。
ロルフィング ーSense Of Gravity



さて、今回はどうでしょう?
by CS-R_SUZY | 2005-06-12 23:14 | ロルフィング

ロルフィングのセッションを開始しました。

トレイルでの転倒による不調に対して、義兄が施術者として行っているロルフィングで、緊急処置で痛めた箇所を重点的に対処してもらった。患部の対処をしてもらっただけでなく、身体の使い方を教えてもらい自分で積極的に体を動かしていくうちにかなり改善され、すっかり違和感は取れた。
以前も書いたが身体の動かし方一つでこうも違うものかととても興味が出て、本格的なロルフィングのセッションをお願いすることにした。

スポーツ選手、声楽、ダンサー等身体を使う職業の方にも広く取り入れられているというこのワーク。皆さまのお役に立てればと私が正直に感じたレポートを書こうと思う。念のため申し上げますが、身内びいきをするつもりはありません。私のblogとして公開する以上あくまでも私の感じたことをありのまま表現するつもりです。

長いよ!
by CS-R_SUZY | 2005-06-01 18:40 | ロルフィング