ナイトレース準備

よいこのみんなはナイトレースの申し込みはもう済んだかな?
なに、まだ?そりゃダメだ。早く申し込もう。

さて、1年待ちに待ったナイトレース。またあの興奮が帰ってきます。
そのナイトレースを快適に過ごすためのマストアイテムを紹介しよう!!


テント(ドーム型)


もうこれは絶対必要。どんな安くてもいい。チームや仲間で必ず1つは用意したい。
緑山に行ったことのある人なら分かるはず。あそこに日陰は無い。じゃあ、車の陰で。。なんて甘い!夏の照り返しは半端ないので、少なくとも椅子に座れるようにしよう。

すだれ


そしてテントと共に忘れてはいはいけないのが、日陰を多く作るための日よけだ。
すだれが良いだろう。今ならホームセンターでかなりお買い得な値段で売っています。
私は88cmX180cm 1本197円で6本ゲットしました。これをゲットしないテはない。これだけで、ぐっと体感気温を下げることができる。
ただ問題が無いわけでもない。緑山は風が強い日が多いのであまりブラブラぶらさげるとテントがぶっ飛ばされます
テントを飛ばされないための工夫も忘れずに。

クーラーボックス


これもなるべく大きいものを用意しよう。
できれば、氷水を張ったクーラーボックスを用意したい。そうすればドリンクを冷やすのは勿論、熱中症対策のために、タオルを濡らして身体を冷却するアイシングにも対応できる。
何せ日陰のない緑山。熱中症対策だけは万全にしておきたい。

ペットボトル製氷


ペットボトルに水を入れ、凍らせたものを持参するととても便利です。
氷水にも、冷却材にも使えます。そのままなら冷却材&飲用として。ジュースを凍らせると中身を出せませんが、水ならペットボトルを裂いてやれば、そのまま氷の塊。なんと便利なんでしょう。買うと氷ってやたら高いからね。やっぱり作っておくに限りますがな。

うちわ


これもマストアイテム。緑山は風が吹きやすい環境ではありますが、無風になることもしばしば。観戦となると炎天下に晒されるわけですから、持ち運びできる人力扇風機は是非欲しいところです。

日焼け止め


日焼け止めを塗っておいても焼けると思ったほうがいいですね。あとでイタイ思いをしないためにも用意しておくといいでしょう。何も塗らないで日焼けするとやけどになるから、気をつけましょう。

ランタン


夜の照明はコースに向けてのみされます。つまりパドックは自分達で明るくするしかありません。ランタンは必需品。しかも蛍光灯のランタンははっきり言って役不足です。
かならずマントルのあるランタンにしましょう。ガスでもオイルでも構いません.。でも圧力をかける必要のないガスのほうが手軽でいいでしょう。暑い中シコシコやりたくないでしょ?
マントルは事前に空焼きするのを忘れずに。また去年から引っ張り出す人はちゃんと使えることも確かめましょうね。
また、ランタンスタンドを用意するのもお忘れなく。

虫除け


夜になると明かりに誘われていろんな虫がきますから、虫除けも欲しいですね。虫除けスプレーと蚊取り線香を用意すると万全。周りに水溜りがないので、あまり蚊はいませんが念のため。

食事


ナイトレースは通常のレースより長丁場です。また最大モトになる可能性も高いです。
いつもなら食事補給なしでレースを戦うライダーも多いと思いますが、食事補給の準備はしておきたいところ。仲間内で食事の用意をしておくといいでしょう。ただ気をつけなければいけないのは、あまり大袈裟にやってしまうと最後の撤収が大変です。何せ手元が暗いので。。。コンパクトにかつ豪勢に行きましょう。

去年人気だったのが、肉(これは定番か。)とそうめん!
そうめんは予め硬めにゆでて、ビニールに小分けにしておくとあとで食べやすいです。
レース後に大人気でした。

S字ハンガー


ヘルメットをつるすも良し、ランタンを吊るすも良し、何かと便利。
特にランタンは熱くなるので、吊るせる工夫を考えておくといいでしょう。

【おまけ】
カキ氷


昨年ハブ毛ジャパンが用意してくれた必殺アイテム。
カキ氷は暑い中で食べることに意味がある!!本当に美味かった。

さあ、みんなナイトレースは直ぐそこだ!準備しよう!!
by CS-R_SUZY | 2004-07-26 15:43 | レース
<< きみは正しく使えるか? ツール・ド・フランス >>