ツール・ド・フランス

フランスといえば、これは外せないでしょう。
私が渡仏したときにはちょうど競技中。何とか観戦できないものかといろいろ思案めぐらせましたが、かないませんでした。
ならばその空気だけでも吸ってやる、といろいろパリを歩いて探してみました。

ツール・ド・フランス_a0019834_0133690.jpg



フランスでは毎日「レキップ」紙というスポーツ新聞に1面記事から何面にもわたって詳細に報告されます。残念ながら文字は読めませんが、ローランジャラベールの解説もありで気合い入っています。どこかの国のスポーツ大衆紙と違ってエロ記事なんて無いよ!!


ツール・ド・フランス_a0019834_0145834.jpg


そしてTVでは、2chでレースを毎日生中継。そして夕方からは「velo club」という情報番組(?)でツールの解説・コメントが延々放送されます。
これまた何を話しているかはさっぱり分かりませんが、コレ以外の番組はもっとよく分からないし(笑)。
こちらでの自転車競技に対する情熱は、日本からはまったく想像以上のものであることが実感できます。革命記念日にリシャールビランクが優勝した日なんてそりゃもう大騒ぎ(な感じ)でした。

この番組を見ていて面白かったのは、サポートカーの中の状況を伝えた映像でした。選手のパンクトラブルの対応から、車の中で話していることなど日本では絶対に見れない映像を見られて楽しかったですね。
by CS-R_SUZY | 2004-07-26 00:24 | フランス
<< ナイトレース準備 特報!!! >>