意外と丈夫。

このお方がお気にされている様子。今の欧車は意外と丈夫ですよ。



私が社会人3年目で体力勝負だけでアホみたいに残業をしまくっていた個人"プチ"バブル時期にAlfa 155と散々悩んだ挙句、当時DTM(ドイツツーリングカー選手権)でのA4の活躍を見てAudiに決めてからもう10年超えてしまいました。。。

【初代 A4 1.8】
■開けてビックリ!!
初代のA4はリアシートはトランクスルーじゃなく、リアのバルクヘッドはなんと鉄板剥き出し。トランクのマットはおろかインシュレーター(消音材)さえ付いておらず絶句。フルサイズのスペアタイヤのホイールの内側も空洞のままで排気音が共鳴しまくってた。ホイールには毛布を詰め込み、周りのそこらじゅうにインシュレーターを貼り付けまくって少しでも消音できるように頑張りました。。。さすがに非難ごうごうだったのか、あっという間に対策されてたけど。。。チッ。


■ダサっ!!
排気音がすごいダサくて、どの回転域でも

「モ゛ーーーーー」

って盛り上がりの全くない音だった。この頃の1.8エンジンは本当に非力。中央道の談合坂の上りなんて4人乗車してたらベタ踏みでも120kmいくかいかないかだったなあ(苦笑)。

■点灯!!
ある日エンジンを掛けるといつもどおり各機能をチェック。。。「ピー!」とけたたましい警告音とともにあるランプが点灯。なんとエアバッグ警告灯。エアバッグの警告灯って何の警告なんだ?!と暫く考えるに、「いきなり暴発するんじゃないのか?!」とビビる。ディーラーに持っていくとメーター部分(計器部分丸ごと!)assyで交換。一度エラーが出てしまったらリセットできないそうな。。。取り外しに相当苦労したらしく、ドライバーでかなりこじった跡がメチャメチャついてた。。。オイオイ。


■これぞオートロック!!
これは笑った。車をアンロックして1分ほどすると勝手にロック。これは困る。何せエンジン掛かってようが掛かっていまいが1分後にはロックされてしまう。おちおち車を離れられないではないか。ディーラーで状況を説明したのにサービスマンがインロックしてしまい、ディーラーがJAFを呼ぶという前代未聞なことをしてた。これはセンサーをassyで交換。


■ターボ?!
燃費だけ。出足は軽以下(苦笑)。市街地では7km/Lを超えることが出来なかったなあ(笑)。高速でも10km/Lが限界。中央道なんて8km/L台。どこにガソリンが消えているのか本当にフシギだった。。。

■回る回る!!
エンジン掛けた瞬間からずーっとファンが回りっぱなしですごーくウルサイ。。夏場にオーバーヒートになったことはないけれど、冷却能力に余裕は無かった。


【2代(とはいえ初代と同モデル) A4 2.4 AVANT】

■伸びる
1.8よりは燃費は良くなった。トルクがある分回さないからだろう。でも2.4LのV6だから言うほどトルクがあるわけでもないけど。やっと7km/l台で普通に走れるようになった。あまり燃費走行ばかりしていて踏まないと拗ねる(エンジンがカブる)ので、それほど燃費を伸ばせなかったけど。

■カブる。
とにかくこのエンジン、カブり易いみたい。一度カブってしまうとしばらくはうんともすんとも言わない。こういうときはとにかくセルを回しつづけてやるしかない。すると・・・

「・・・・・・・・・・・ボ・・・・ボ・・ボボ・・ボボボっ・・・ボボボボ・・・・・・ヴォン!」

急いでるときやっちまうとかなり焦ったもんだ。特に冬の朝や夜のcold start時には、一発死んでることもしばしば。一発死んでるととんでもないくらいにエンジンが揺れる。マウント壊れるんじゃ無いかっていうくらい。これもディーラーに持っていったけど特に対処してもらえず一言。

「このエンジン、カブりやすいみたいなんですよ。。すいません」

そ、それだけ?

■死ぬ。
去年の夏前からたびたびエンジンがいきなり始動しなくなった。状況に共通性はなく、いつ起こるか分からない(これのせいでしばらく放置したら駐禁切られた(T-T))。一旦火が入れば何の問題もないんだけど、拗ねると30分ほど頑張っても全然掛からない。いつどこで立ち往生してしまうか本当に不安だったなあ。結局プラグとガスケットを交換して内部洗浄をして何とか復活。でもエンジン始動時のセルのクランキング時間が以前よりほんの少し延びているのを見逃さず、「こりゃあ潮時だな・・・・」と感じた。


■燃料計乱気流
これはご愛嬌。2年を過ぎたくらいから全く当てにならなくなった。だけど、ディーラーに持ち込むと事象がピタっと出なくなるからフシギ。。結局直すことはせずそのまま距離からおおよその残量を算出。まあ問題なし(笑)。


【3代目 A4 1.8T AVANT quattro】

今の車はトラブルない。。。。燃費も実は今のが一番いいです。ただし、ティプトロ使わないとダメですけど。一番よかったのは、東京-名古屋間で14.5km/L!おかげで最後足攣った(笑)。

ね、少ないでしょ?
by CS-R_SUZY | 2005-12-27 20:31 | 壊れ物
<< あけましておめでとうございます。 あったらいいな。こんなもの。 >>