BMX世界選手権遠征組 応援企画第3弾

BMX世界選手権遠征応援企画第3弾。お買い物(生活系)編です。

BMX世界選手権遠征組 応援企画第3弾_a0019834_18405156.jpg



↑あ、これですか?なんだか見つけてしまったので撮っておきました(笑)。気軽に食べられるのは嬉しいけれど、手っ取り早く食べたい訳じゃないんだけどなあ。。。



BMX世界選手権遠征組 応援企画第3弾_a0019834_18422058.jpg
我々がパリに滞在中(丸3日間)に何回もお世話になったスーパーマーケット「MONO PRIX」です。場所にも拠りますが、衣服、電化製品、文房具、化粧品、医療、食料と概ねのものが揃っていてとても便利でした。僕らはここでミネラルウォーターを大量に買い、外出時には小さなペットボトルに移して使ってました。冷たくはないけれど、外でミネラルウォーター買うと高いから。スーパーだからといってバカには出来ません。モノプリで適当に売られているバケット(フランスパン)やハム、チーズ、フルーツもメチャうまでした。野菜(特に葉モノ)の新鮮さはイマイチでしたが。。。。

【フルーツの買い方】
フルーツは基本的に計り売りで、自分で好きな量を袋に入れ電子計でフルーツの種類を選んで値段が計算されたバーコードを取得し、袋に貼り付けます。フルーツが置いてあるワゴンの回りが結構汚れているので「汚いなー、なんで掃除しないんだろ?」と思ってワゴンの上に目を移すとお客さんが平気でサクランボを口の中に放り込み、そのまま種と弦を下に捨ててました。
ヨーロッパは食べた殻をそのまま下に捨てるのは当たり前という文化は各地にあるようですが、ありゃあ日本人にとっては馴染めませんね。。。

【やっぱりダメだった】
レジで¢(サンチーム)の細かいのが増えるのがイヤだったので、ユーロ札と端数を払いユーロ貨幣を貰おうとしたら(例 3ユーロ12サンチームに対して5ユーロ12サンチームてな具合)、レジのおばさんが表情一つ変えず¢貨幣を指ではじき返してきました(笑)。やっぱダメみたい。ちなみにレジはユーロと旧フランスフランの両方が表示されるので最初戸惑いました。
by CS-R_SUZY | 2005-06-21 19:27 | フランス
<< 6月定期戦画像 つづき 今日の通販ショッピング >>