あれ?そうなの?!

深夜、たまたまNHKにチャンネルを合わせたところ、情報クイズ番組「ためしてガッテン」という番組が放送されていた。


今回のテーマは「クエン酸」。

ほほう、と見始めたその内容にビックリした。



筋肉が運動したときに発生する乳酸は疲労物質ではなく、むしろ疲労を和らげる物質だというのだ。

「え?!そうなの?!」

最新の研究でわかったらしい。それどころか、乳酸はクエン酸結合してエネルギーになるそうな。完全に今までの常識を覆す新事実(いや、もう既成事実かも、、、でも少なくとも僕の中では新事実(笑))だ。
とにかくクエン酸がすばらしい効能をもっているのは良く理解できたが、私は酸っぱいものがとても苦手なので、クエン酸を摂るにはいろいろ工夫する必要がありそうだ。
どなたかよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。


今まで、運動していて筋肉が動かなくなってくると
「おー、乳酸が溜まってる溜まってる」
などと笑いながら言っていたのは、大きな間違いだったのね。。

詳細はこちら
by CS-R_SUZY | 2004-10-19 22:30 | 休息日
<< ちょっと面白いものを見つけた。 許すまじ!! >>